のほほんDiary♪

アクセスカウンタ

zoom RSS マーガレットとエゴノキ

<<   作成日時 : 2009/05/22 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年、お隣さんに頂いたマーガレットがようやく咲きました。

日当たりの良いお宅は既に満開。

日陰になる時間帯がある我が家は、ちょっと遅咲きです。

画像


丈夫で、冬の寒さにも強く(←寒冷地では重要項目!)
放っておいても来年も咲くそうです。

ガーデニング苦手の私としてはありがたいお花です。


庭のシンボルツリーとして植えたエゴノキ

画像

シンボルツリーというにはまだまだ小さいのですけどね。
私の身長より、少し高いくらいなのです。

こちらは満開までもう少しかかります。

キレイなピンク色の花を咲かせます。
(エゴノキには白とピンクの二種類があります)

キレイに咲いたらまた写真を撮りたいと思います。


最後に

長女が四葉をたくさん摘んで帰ってくるようになりました(笑)

こんなにたくさんあったら、ありがたみがないような・・・。

でも長女は、嬉しそうに「見つけてきたよっハイ」とにっこり。
画像


写真は全部四つ葉です(うち1つは先日の五つ葉)

ちなみにこのガラスの容器は、何だと思いますか?

実は薬が入っていた容器だったんですって。

かかりつけのクリニックで(勿論キレイに洗って)
植物を栽培していたのを見つけました。

キレイですねぇ、と言ったら
(↑植物をほめたのですが)
「洗ってあるからあげるわ」と容器を頂いてきました

口か狭まっているので、茎の細い野の花を入れてもダラリとしません。

思いのほかかわいくて重宝しそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実家にも昔マーガレットがあって、放ったらかしだったのに毎年しっかり咲いてました。
マーガレットと言えば花占いを連想します…。
私も四つ葉見つけるの得意(?)なのでよく旦那に「ありがたみも何もない」って言われます…。
でも見つけた瞬間は「ラッキー!」って思うので、それだけでもちょっと幸運なのかも?
リルム
2009/05/22 17:21
リルムさんへ

うちの庭で開花するくらいなので
本当に丈夫ですね。
花占いって知りません、すいません。
Yaco
2009/05/25 10:47
花占いって、花びら一枚ずつ取りながら好き、嫌い、好き…ってやるアレですよ〜。
わかりませんか?
リルム
2009/05/25 20:41
リルムさんへ

あぁ〜わかりました
「花言葉」みたいに、お花それぞれの「花占い」があるのかなーと思ってました。昔、動物占いがあったみたいに。
スッキリしました〜。
Yaco
2009/05/25 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーガレットとエゴノキ のほほんDiary♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる