のほほんDiary♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通救命講習会

<<   作成日時 : 2009/05/26 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は幼稚園のマザークラブが主催する

普通救命講習会に参加してきました。

白河消防署の救急救命士の方に応急手当などの

講習を受けます。

3時間の講習を終えると「普通救命講習修了書」が貰えるそうです。

主に心配蘇生法とAEDの使用について

人体の模型を使って練習しました。

胸骨圧迫は思ったより力が必要でしたし、

人工呼吸もちゃんと気道が確保されていないと

胸が膨らまないし・・・難しかったです。

が、やはり見て知っていただけとは大違いです。

AEDも訓練用の機械を使用しました。

操作は簡単ですが、人形相手とはいえ一度訓練できたのは

気持ちの上でも随分違います。

とてもいい勉強になりました。

実際助けを必要とする人が目の前にいたら

今日学んだ通りに出来る!とは言い切れませんが

いざ、というときの備えのひとつにはなった気がします。

医療知識の全く無い私には、充実した一日になりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通救命講習会 のほほんDiary♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる