のほほんDiary♪

アクセスカウンタ

zoom RSS よくある問い合わせ(ランドセル)

<<   作成日時 : 2009/08/30 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はお仕事についてです。

毎年毎年、ランドセルの問い合わせの時期が早まっています。
かばんのすずきでは、皮革製品のみ取り扱いますので
合成皮革との違いや、手入れについての疑問をお受けすることがよくあります。

HPにもいくつかQ&Aを載せていますが
ざっくりと気楽に読める質問を書いてみます。

ランドセルに興味のない方はここで

@手入れは難しい?

牛革・コードバン(馬革)と聞くと、「手入れが難しいんでしょ?」子供用として購入するには扱いにくいのでは?と思われる方が多くいらっしゃいます。

ランドセルに使用する革は、通常の婦人用バッグなどよりも、撥水加工がしっかりと施されています。
なので、濡れたら水分をふき取ってあげる程度で大丈夫です。
(濡れた場合は、合成皮革でも同様かと思われます。)

どんな商品でも「濡れたら濡れっぱなし」と「濡れたら拭く」を数年繰り返したら
品質に差が出るのは明白ですよね。
6年間使うものですので、丈夫に作ってありますが、より良い状態で使う為には濡れたら拭くようにしましょう。

なお、かばんのすずきで購入された方は、その後のメンテナンス・ご相談を承ります。
(他社製品のかたは購入店へお問い合わせ下さいね)

A皮革ランドセルは重い?

重さについては商品により差がありますね。
合成皮革については、本当の革ではないので、本革と比べ密度が低いことがあげられます。

本革は 「密度が高い=耐久性が高い」 ということになり
それが「丈夫である」事につながります。
ゆえにその密度が重みになります。

軽量化されたランドセルは、主に合成皮革の商品が多いと思います。
いくつか私も売り場で手に取った事があります。
おそらく革を薄くして軽量化しています。
ランドセルの肩紐や、長さ調節をする金具の受け部分。
こういったところがとても薄かったモノがありました。

購入の際は、細部まで比較検討して購入することをおすすめします。


長くなりましたので、今日はこのあたりで。
ご質問などありましたら、かばんのすずきHPからメール問い合わせも受け付けます。
(このブログに書き込んでも構いません)

ちなみに長女はコードバンランドセルを使用しています。
新品はどれもキレイですが、使用するとどうなるのか気になる方はお見せします。
長女が帰宅している時間にご来店予約くださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よくある問い合わせ(ランドセル) のほほんDiary♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる